1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 納涼祭
2019.08.15
相談員ブログ

納涼祭

各地で夏祭りや盆踊りが行われる季節となりました。
暑い中での外出を控えざるを得ない高齢者の方々へ、老人ホームでの納涼祭を企画するホームが多くあります。
どちらのホームもそれはそれは力の入った演出で、お手製のお神輿を作成したり、ホーム内に即席の屋台を出したり。
スタッフの方々も、納涼祭前は嬉々としているように感じます。


とあるホームでは納涼祭の一環で流しそうめんを行いました。
介護主任の発案で、通常は流さないフルーツや水羊羹も流してみようということに。
フルーツは箸でつまめるようにカットし、水羊羹はなぜかパックのままです。

結果は、ご想像通り。
フルーツは早く流れてしまうのでつまめないし、水羊羹はパックが引っ掛かり流れない。
散々たることになり、一瞬暗雲が立ち込めました。

ですがホームでご生活されている方々は、それを見て大笑い。
その大笑いを見たスタッフは、苦笑いから大笑いになり、大成功の流しそうめんとなりました。
「笑顔の連鎖」が素敵なエピソードです。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 納涼祭
お気軽に相談員にお尋ねください