1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 敬老の日
2019.09.09
相談員ブログ

敬老の日

来る9月16日は敬老の日です!
国民の祝日に関する法律によると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とされています。
元々は戦後、とある小さな村が開催した「敬老会」が始まりだそうです。
そこから紆余曲折があり、現在の敬老の日に繋がるんですね。

世界に目を向けてみると、各国老人を敬う日が制定され、祝日になっている国もあります。
どちらかというとアジアに多いのは儒教の教えからの価値観で、さすがだなと思います。

ともあれ、祝日や記念日ではなく、日ごろから目上の方々を敬う心が大切だなとしみじみ考えてしまいました。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 敬老の日
お気軽に相談員にお尋ねください