老人ホーム相談プラザトップページ > 職員ブログ > 囲碁と将棋と麻雀と

職員ブログ

2020/01/24

囲碁と将棋と麻雀と

老人ホーム相談プラザへお越しいただくお客様の中には、麻雀好きという方が多くいらっしゃいます。
また、お話を進めていく中で実は将棋がお好き、囲碁がお好きと判明するケースもたくさんあります。
こういったご要望の傾向は、圧倒的に男性に多くいらっしゃいます。
ですがご要望をお伝えいただくことに遠慮されたり、対戦相手がいないことへの不安からか、あまりお口に出されないことも多いです。
老人ホームへご入居された後も、日々の楽しみをお続けいただきたいので、どんどんお申し出いただきたいものです。

先日、とあるホームへ足を運んだ際、女性4人が麻雀台を囲んでおりました。
和やかな中にも、ちょっとだけ張り詰めた空気。
麻雀を真剣に楽しんでいらっしゃると、一目で分かる光景です。
ですが、よく見ると1人だけどう見てもお若い方が。
そうです。スタッフさんが混ざっていました。
麻雀ができる方が3人しか集まらないため、そのスタッフさんは「せっかく麻雀台があって、遊びたいのに人数が揃わないなんて悲しすぎる!なんて、実は私も麻雀が好きなんです!」と仰って、休日を利用して遊びに来ていたそうです。
なんとも、ほっこりする一コマでした。

« 前の記事を見る記事一覧次の記事を見る »