1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 高齢者の心情
2020.02.14
相談員ブログ

高齢者の心情

 もういちど 自由に歩けたら
 おもいっきり お掃除をして
 お洗濯をして お料理を作って
 お散歩に出かけよう

某有名アニメ会社の、長編アニメーション映画の挿入歌からの抜粋です。
老人ホームに入居されている方々の心の内を、その映画監督が作詞されました。
高齢の方々の心情を爽やかに歌い上げ、心地よく私たちの耳に入ってきます。

ホームにご入居されている方々、ご入居を検討されている方々との関りを通じても、高齢の方々の心の奥にある思いに触れるということは難しいことに感じます。
紹介した歌詞は、そんな高齢の方々の心の奥にある気持ちをストレートに投げてくれます。
耳にするたび、思い出すたびに、高齢の方々が持つ心の痛みに触れるように感じます。

老人ホーム相談プラザへ足を運んでくださるお客様の、心の奥にある思い。簡単に触れられないことは解っておりますが、触れることができるよう尽力し、日々の積み重ねを大切にしなければと身が引き締まります。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 高齢者の心情
お気軽に相談員にお尋ねください