1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ダイヤモンド
2020.04.14
相談員ブログ

ダイヤモンド

多くの女性の心を捉えて離さない、永遠の輝き。
4月の誕生石であるダイヤモンドは、ルビーやサファイヤ、エメラルドと並んで世界4大宝石にも認定されている天然石です。
不屈の精神・正義の象徴・永遠の絆という石の意味は、最も硬い鉱物が由来となっているからだそうです。

先日訪れたホームで、ご入居されている女性の方の左手薬指にキラキラと輝く指輪がありました。
「素敵な指輪ですね」とお声掛けすると、
「ダイヤモンドの指輪は、ここに入る時に娘に渡したの。これはクリスタルだけどお気に入りなの」と笑顔でお応えくださいました。

老人ホームへご入居される際は、高価な貴重品などはお持ち込みいただけないことになっています。
ですので、今回の女性もそのルールに則っていらしたのですね。
高価なダイヤモンドの指輪は心の中で輝き続け、気軽に楽しめるアクセサリーを日常使いにする。
ホームでの楽しみは、ささやかな喜びの積み重ねなのかもしれませんね。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ダイヤモンド
お気軽に相談員にお尋ねください