1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. スイカ!
2020.08.21
相談員ブログ

スイカ!

夏真っ盛り!
海に山にと、レジャーを楽しむ季節ですね。
老人ホームでは夏のイベントとして、夏祭りや納涼祭が催されます。
その中でも盛り上がるのが、スイカ割り。
もちろん、通常メニューにも提供されますが、スイカ割りとなるとやっぱり一味も二味も美味しく感じます。

スイカは言わずと知れた、夏バテ予防の強い味方。
βカロテンにアミノ酸、カリウムに含まれる利尿作用。
夏の暑さに疲れた身体にはうってつけです。

しかしやっぱり気になるのが、あの小さな種の存在です。
勢いよく頬張って、種を気管に詰まらせてしまったらどうしようと不安になります。
ホームの方に質問をしてみると、なんと嚥下機能に問題や不安のある方用に、全ての種を取り除いて提供されるのだそうです。確かにこのようにご対応いただけるなら、安心してスイカを楽しめますね。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. スイカ!
お気軽に相談員にお尋ねください