1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 老人ホームへの面会
2020.09.16
相談員ブログ

老人ホームへの面会

老人ホームへご入居されている方々へ、ご家族様、ご友人の方々はしばしば面会に訪れます。
コロナ禍ですとなかなか叶わないことではありますが、ご家族様がホームへ足を運ばれるのは、2週に1~2回が全国的な平均値なのだそうです。
相対してお話をしたり、衣類や食べ物の差し入れをすることもあります。
記念日やホームの行事の際に訪れる方も多いそうです。

とあるホームでのエピソードです。
ご入居されている方のお孫さんが第一子を出産され、そのひ孫ちゃんを連れてホームに訪れていました。
月日が流れ、気が付けばひ孫ちゃんがてくてくと歩いているではありませんか。
その成長の喜びをスタッフでさえ感じるので、ご入居されているご本人にとっては言葉にできないほどの喜びなのではないでしょうか。
ご家族様の優しさ、仲の良さに触れ、こちらもほっこりします。

ご入居されている方々にとっても面会者とのふれあいは、外の世界と関わるタイミング。とても大事な時間ですね。
さて、ホーム入居している親族に会いに、私も行ってまいります。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 老人ホームへの面会
お気軽に相談員にお尋ねください