1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. お正月飾り
2020.12.24
相談員ブログ

お正月飾り

すでに紅白歌合戦の出演者も決まり、慌ただしい年の瀬の到来です。
1週間早ね、この1年もあっという間ね、なんて声があちこちから聞こえてきます。

老人ホームではこの時期、お正月に向けてのレクリエーションとしてお正月飾りの作成を行うホームも多く見られます。
リース型にしたり、しめ縄風にしたり、スタッフの方々も含めて思い思いに楽しまれているご様子。

この時期にホームへお伺いすると、各居室入り口にお正月飾りが飾られているのを目にします。
シンプルなもの、きらびやかなもの。ご入居されている方々のこだわりが垣間見える瞬間でもあり、訪問する側を楽しませてくださいます。

老人ホームで四季や時節を感じることは、生活の張りや潤いの観点からとても大切です。
お正月は1年の節目でもありますし、行く年くる年に思いをはせる大事な行事ですものね。
来る1年が平安で、幸多き年でありますように。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. お正月飾り
お気軽に相談員にお尋ねください