1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. オンラインツアー
2021.02.23
相談員ブログ

オンラインツアー

昨今の外出自粛に伴い、旅行もままならない日々が続いています。
そんな中登場したのが、参加者と現地を中継で繋ぐオンラインツアーですね。
登場した当初は眉唾ものかと思いましたが、これが意外とおもしろい。
ツアー中に立ち寄った雑貨店で購入した物を後日配送で自宅に届いたり、絶妙のタイミングで自宅にデリバリーが届き郷土料理に舌鼓、なんてツアーもありますね。

最近は、老人ホームでもオンラインツアーを取り入れ始めています。
京都での紅葉観光、長崎の軍艦島、フランスはパリの有名美術館を巡るツアーも登場。
おやつはそれぞれの銘菓が登場し、皆様は旅行気分を大満喫。
「私がここに行った時は何歳だった」「私は友人とここに行ったのよ、あなたは?」
などなど、会話も大きく膨らみます。

一番の目的はオンラインツアーそのものではなく、そこからの会話量のようです。
会話からの刺激が、認知症予防、お身体お心の安定へと繋がる架け橋となるのかもしれませんね。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. オンラインツアー
お気軽に相談員にお尋ねください