1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 挨拶上手はつきあい上手
2021.05.12
相談員ブログ

挨拶上手はつきあい上手

他者とのコミュニケーションにおいての意識や、気を付けていることは人それぞれかと思います。
先日、「挨拶上手はつきあい上手」という言葉と出会い、なるほどと感じました。
自ら先に挨拶をする、笑顔で心をこめる。などなど、コミュニケーションにおいての第一歩です。

老人ホームでも挨拶はとても大切にしています。
スタッフの方々が率先して挨拶をされるホームは、入居されている方々もご挨拶が飛び交います。
反対に、お忙しくされているホームでは、挨拶が乏しく感じることもあるんですね。

挨拶はコミュニケーションの第一歩。
自分から先に、笑顔で心を込めて挨拶すれば、穏やかなコミュニケーションのスタートとなります。
挨拶は、人間関係の潤滑油なのかも知れませんね。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 挨拶上手はつきあい上手
お気軽に相談員にお尋ねください