老人ホーム相談プラザトップページ > 職員ブログ > キャットセラピー

職員ブログ

2021/09/29

キャットセラピー

愛くるしい顔立ちで、つぶらな瞳で懇願されたら、ついついかまってしまう猫ちゃんたち。
動物セラピーは一般的に犬たちが活躍する中で、キャットセラピーという取り組みも存在しています。
また、猫ちゃんの癒し効果には、鬱病にも効果があるという研究データも存在しているんです。

猫たちの多くはツンデレで、気ままな性格でありますが、実は「癒しのプロ」という別の顔もあるんです。
ふれあいを通して癒しを施してくれる、そんな猫ちゃんが大活躍です。

先日訪れたホームでは、入居されている方々の夢や希望を叶える取り組みをされています。
とても印象的だったのは、猫カフェに行きたいという願い。
猫が好きだけど、そのホームへ訪れる動物セラピーは犬たちだけ。
猫とふれあいたいというご希望を叶えるため、ご入居者とスタッフはいざ猫カフェへ。
ご入居者の方は終始笑顔で猫ちゃんたちの一挙手一投足を眺め、存分にふれあい、有意義な時間を過ごされたそうです。

猫ちゃんからのリラックス効果で、身も心も癒される。
皆さんも、猫ちゃんに癒してもらう時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

« 前の記事を見る記事一覧次の記事を見る »