1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. プラスワンの法則
2021.10.22
相談員ブログ

プラスワンの法則

先日の新聞で目にしたプラスワンの法則。
コミュニケーション時の心得だそうで、笑顔を添える、上品に美しく、相手の目を見る、感謝の気持ちを添える、などなど。ちょっとした意識を持つことで、コミュニケーション力の向上が期待できるのかもしれません。

この意識は介護の現場においてももちろん同様で、高齢者との関りにおいても必須なことです。
相手を敬い、笑顔で丁寧に接することで、よりよい関係性の構築が期待できます。

とは言え、どんな場面においてもこのプラスワンの法則は必要不可欠のように感じます。
親しき中にも礼儀あり、どのような相手でも意識の違いで良好なコミュニケーションが成立しますものね。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. プラスワンの法則
お気軽に相談員にお尋ねください