1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 認知症の方の悩み?
2022.03.31
相談員ブログ

認知症の方の悩み?

認知症を発症されている方の多くは、何かに大きな不安を抱えています。

先日、対象者であるお母様とご家族が、共に見学へ出向かれた際、見学途中でお母様の体調が優れなくなってしまいました。
ホームの一部屋で横になったり、ナースと世間話をしていると、30分ほどで回復されました。

後々、お母様とのおしゃべりから分かったことですが、今回の見学はお母様なりにとても緊張され、昨夜は安眠できなかったそうです。
私たちでさえ新しい事象と接する際、多少なりとも緊張しますものね。認知症を発症されている方にとっての緊張は、私たちの何倍か図り知れません。

ちなみにくだんのお母様、見学終了後に「お腹空いちゃいましたね」とお声掛けしたところ「そうなのよ!」と笑顔でお応えくださいました。
ご同行のご家族との安堵の目くばせが、ほっこりした瞬間でした。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 認知症の方の悩み?
お気軽に相談員にお尋ねください