1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 老人と海
2022.05.12
相談員ブログ

老人と海

海を求める心に、世代や性別は問わないのではないでしょうか。
海に関する思い出や思い入れは、人それぞれお持ちかと思います。

老人ホームでの外出レクリエーションで、海水浴にお出かけされるホームはかなり少数派です。
実現するには多くのハードルをクリアしなくてはなりませんので、レクリエーションでは海を見に行くことを目的とされるホームも多いようです。

世の中には海洋療法というジャンルがあります。
可能であれば打ち寄せる波に身体を触れさせ、地球の息吹を感じることで体内リズムの微調整を図ります。
テンションが高くなるというより、ほんわかとゆったりとした時間を得られます。それこそが精神的安定を目的とした海洋療法の魅力なのかもしれません。

ともあれ、海を目にした皆様の表情はとても軽やかで、涼やかな優しいまなざしをされていらっしゃいます。
外出レクで海を見に行った夜は、皆様どんな夢をご覧になるのでしょう。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 老人と海
お気軽に相談員にお尋ねください