1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 認知症と生活保護の母の相模原での入居先選び
2026年04月14日

認知症と生活保護の母の相模原での入居先選び

相談者:地域包括支援センター職員・娘の代わりに施設相談を行う担当者

ご相談内容

ご相談の対象者は86歳の女性で、要支援2から要介護へ区分変更を行ったばかりとのことです。現在は生活保護を受給されています。携帯電話の操作や安否確認が難しくなり、排泄介助や内服管理が必要な状態です。認知症の進行がみられ、短期記憶の低下が主な症状とされています。歩行については杖や歩行器を使用しておられ、浴槽のまたぎなど一部動作に介助を要します。糖尿病を抱えており、内服での管理を継続中です。ご家族(娘様)が主に施設探しを担当され、相模原市内での入居を希望されています。

ご要望

娘様は相模原市南区周辺で、生活保護受給者でも受け入れ可能なグループホームを希望されているとのことです。ご入居の時期はできるだけ早めを希望されています。医療的には糖尿病の内服管理が必要であり、生活面では排泄介助・入浴時の部分介助が求められます。認知症の症状は比較的安定していますが、記憶障害があるため見守りが必要です。現時点では細かな費用上限やその他の条件については明確な提示がなく、娘様が候補を見つけた段階でケースワーカーに正式相談を行う予定です。

ご提案内容

相談員からは、まず関係先である相模原市のケースワーカーと連携し、生活保護制度の範囲内で入居可能な施設条件を確認することを提案しました。そのうえで、娘様のご希望エリアを中心に該当のグループホームをいくつかご案内する流れとなります。施設見学や体験入居を通じ、ご本人が落ち着いて過ごせる環境を選定することが望ましい旨をお伝えしました。また、正式な申し込みにあたっては介護保険証、負担割合証、健康診断書などの書類準備が必要となることを説明しています。相談員より改めて地域包括支援センター担当者へ連絡を行い、今後の進め方について調整する予定です。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 認知症と生活保護の母の相模原での入居先選び
お気軽に相談員にお尋ねください