相談者:40代・ケアマネジャー(練馬区の診療所勤務)
ご相談内容
ご相談者様が担当されている被介護者は65歳の男性で、要介護5の認定を受けていらっしゃいます。難病を患っており、上半身の麻痺により食事や更衣、排泄介助が必要な状態です。ただし歩行は可能で、認知機能は保たれ意思疎通も問題なく行えるとのことでした。ご家族とは疎遠もしくは接触制限があり、保証人を立てることが難しい状況です。現在は生活保護を受給しており、福祉事務所のケースワーカーからも施設入所の必要性を示唆されているとのことです。
ご要望
できる限り費用を抑えた施設を希望されています。以前に提示された埼玉県内の住宅型施設(月額約13万円+諸費用)が高額と判断されたため、それよりも低価格帯を希望されています。医療行為は現時点で必要ないものの、進行性の疾患のため将来的な医療対応も視野に入れておられます。保証人がいない方でも入居可能な施設を希望され、加えて入居者本人は無線LAN設備がある環境を望まれています。入居時期の具体的な指定はなく、今後の進行や本人の体調を踏まえて検討予定です。
ご提案内容
相談員からは、まずはご希望条件を踏まえて受け入れ可能な施設をリストアップし、ご予算についてはケースワーカーとの確認を経て候補を提示する旨をお伝えしました。生活保護の方でも利用可能な施設を中心に、練馬区周辺または近隣エリアの医療連携が取れる施設を優先して検討する方向です。今後は担当相談員(性別は相談者の希望に応じて調整)がご連絡を差し上げ、施設見学や短期体験入居も含めた具体的な提案を行う予定です。入居検討時には健康診断書や介護保険証、印鑑などの基本書類をご準備いただくようお願いしました。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

