老人ホーム相談プラザトップページ > 老人ホームを探す > 東京都 > 八王子市 > ジョイステージ八王子【自立向け居室】の施設詳細

老人ホームを探す

その他

ジョイステージ八王子【自立向け居室】

【あなたらしく、安心して暮らすための環境と設備、充実したサービスが揃っています。】

東京都八王子市のその他【ジョイステージ八王子【自立向け居室】】
  • 24時間
    看護師
  • 夫婦
    部屋
  • 居室
    25㎡~
  • 人員
    2:1

今回見学させていただいたのは株式会社エヌエムライフが運営している「ジョイステージ八王子」です。東京都八王子市にあり最寄駅はJR中央線「西八王子」駅です。
駅からは少し距離がありますが、駅から施設までの無料シャトルバスを運行しているので便利です。
平成7年11月開設のこの施設は今年で21年目(平成28年現在)とは思えないほど、建物内も綺麗で手入れが行き届いています。
同一建物内にある内科・循環器内科・透析室併設の「やまゆりクリニック」では訪問診療はもちろん、施設からの屋根付専用通路を使って雨の日も濡れずに通院することが出来ます。また、施設では24時間看護師が常駐していますので安心した生活をしていただけます。

近隣総合病院等との医療連携が良く、万が一の救急搬送時にも救急車が到着した時には受け入れ病院が決まっているという入居者にも家族にも安心な環境を作り出してくれています。
見学して印象的だったのは、これだけ大きな施設には珍しく勤続10年以上のベテランの介護職員が多いとのことで介護職員の平均年齢は53歳(平成28年6月現在)だそうです。ちょうど入居者の子供世代にあたる人たちの介護職員が多いこともあって、入居者と職員とが本当の親子のような和気あいあいとした雰囲気でした。

ジョイステージ八王子の最大の特徴は、お看取りはもちろん葬儀も施設内のコミュニティホールで行うことができることです。ご家族はもちろん、お世話になった施設職員や仲の良かった入居者の皆様に見送られての葬儀を行うことができるので、本当の意味での「終の住処」といえます。

イベントやサークル活動も盛んで近隣の方や入居者ご家族も参加できる夏祭りをはじめ、21種類もあるサークルなどたくさんの入居者が参加しています。毎週金曜日には3階ロビーで果物・パン・ヤクルト・衣料品・お花等の訪問販売もあります。毎月第2・4金曜日には3階正面玄関でイトーヨーカドーの訪問販売、イトーヨーカ堂安心お届け便でお買物をお楽しみいただけますので充実した毎日を送っていただけます。

自立して過ごせる方のホーム棟と呼ばれる一般居室178室と常時介護の必要な方のケアセンター棟と呼ばれる介護居室54室があります。門限のない一般居室はご自宅と同じように過ごしていただけます。また、介護が必要になったときにはケアセンター棟でお過ごしいただけます。
施設の敷地内にある「こげらの森」はまるで高尾山のハイキングコースそのままのようで、散策も楽しんでいただけます。また森の中では家庭菜園があり四季を通じて野菜を収穫して楽しんでいます。

月から金まで理学療法士・作業療法士による個別リハビリを要支援・要介護者の方に行っています。
介護予防のためのマシンによるトレーニング指導も行っており、健康維持・促進のためのグループ体操も自由に参加で週に2回実施しています。

高台から緑と街が一望できるダイニングルームでお食事をいただきます。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく召し上がっていただけるようにお食事は全て施設内の厨房で手作りをしています。行事や催事などでは、お弁当形式やバイキング形式などのお食事もお楽しみいただけます。

居室にはキッチン、洗濯機置場、冷蔵庫置場、浴室、洗面化粧台、温水洗浄便座付トイレ、エアコンが完備されています。プライバシーに配慮された空間でありながら緊急通報装置や防災設備も設置していますので安心してご自宅での暮らしとほぼ変わらない生活をしていただくことが可能です。


施設ID:Z10580002

基本情報

費用 【入居時費用】2,084万円 ~ 5,611万円

※お部屋のタイプにより価格が異なります。※お二人入居の場合、追加の入居金1,000万円/人をお支払いいただきます。※解約時の返還金について、[13年以内:(入居一時金×0.8804)×156ヶ月利用期間(月数)÷ 156ヶ月][13年を超えた場合:返還金なし]※一般居室の入居一時金・追加入居一時金の11.96%は入居期間にかかわらず返還されません。

【月額の費用】90,720円 ~ 155,520円

〈内訳〉前払金、家賃、管理費、食費 ※月額単価×想定居住期間156ヶ月+想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて事業者が受領する額(入居前払金の11.96%)により算出。※家賃は、全額を入居前払金として一括受領する。※管理費は、事務管理部門の人件費、調理人の人件費、事務費、日常生活支援サービス提供を除く施設管理部の人件費、施設運営費。※食費は、3食×30日の場合。税込となります。キャンセル日の前日13時までに所定の書式にて取り消してください。食事の取り消しが間に合わなかった場合も、その費用はご入居者様の負担となります。胃ろう処置の場合、食事代はかかりませんが、経腸栄養剤等の医療費は自己負担になります。

〈その他の費用〉※介護保険に係る利用料は、介護保険給付費の1割が自己負担金となります。※介護費用として、おむつ代等介護用品費は別途実費負担となります。※一般居室及び介護居室利用中の水道光熱費、電話代等は別途実費負担となります。
住所〒193-0823 東京都八王子市横川町924-2
交通JR中央線・西八王子駅・車で5分:循環バスが1日10便運行しております。
開設1995年11月

フォトギャラリー

【外観】自立して過ごせる方のホーム棟と呼ばれる一般居室178室と常時介護の必要な方のケアセンター棟と呼ばれる介護居室54室があります。

  • 【外観】自立して過ごせる方のホーム棟と呼ばれる一般居室178室と常時介護の必要な方のケアセンター棟と呼ばれる介護居室54室があります。

  • 【ダイニングルーム】高台から緑と街が一望できるダイニングルームでお食事をいただきます。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく召し上がっていただけるようにお食事は全て施設内の厨房で手作りをしています。

  • 【居室】居室にはキッチン、洗濯機置場、冷蔵庫置場、浴室、洗面化粧台、温水洗浄便座付トイレ、エアコンが完備されています。プライバシーに配慮された空間でありながら緊急通報装置や防災設備も設置しています。

  • 【リハビリ室】月から金まで理学療法士・作業療法士による個別リハビリを要支援・要介護者の方に行っています。 介護予防のためのマシンによるトレーニング指導も行ってくれます。

  • 【ジョイガーデン(屋上庭園)】平成21年10月に完成したジョイガーデンでは施設自慢の緑と眺望が楽しめます。 穏やかな天気の日にはベンチに座っておくつろぎください。

周辺環境

東京都八王子市にあり最寄駅はJR中央線「西八王子」駅です。
駅からは少し距離がありますが、駅から施設までの無料シャトルバスを運行しているので便利です。
平成7年11月開設のこの施設は今年で21年目(平成28年現在)とは思えないほど、建物内も綺麗で手入れが行き届いています。
同一建物内にある内科・循環器内科・透析室併設の「やまゆりクリニック」では訪問診療はもちろん、施設からの屋根付専用通路を使って雨の日も濡れずに通院することが出来ます。また、施設では24時間看護師が常駐していますので安心した生活をしていただけます。

  • 【やまゆりクリニック】同一建物内にある内科・循環器内科・透析室併設です。

  • 【こげらの森】施設の敷地内にある「こげらの森」はまるで高尾山のハイキングコースそのままのようです。

  • 【シャトルバス】駅からは少し距離がありますが、駅から施設までの無料シャトルバスを運行しているので便利です。

施設概要

居室(定員)数178室(203名) 居室面積27.56㎡~55.12㎡
入居年齢原則満65歳以上 入居時要件自立
看護師24時間常駐 ペット入居不可
夫婦部屋(2人入居)あり 職員人員配置2人 : 1人
敷地面積20,431.57㎡ 延床面積14,052.11㎡
運営主体株式会社エヌエムライフ 構造鉄筋コンクリート造地上4階建

この老人ホームの周辺の店舗

東京都大田区

株式会社 家衛門

京急空港線
糀谷駅
徒歩8分

東京都世田谷区

【世田谷相談室】ケアミックス株式会社

東急世田谷線
世田谷駅
徒歩5分

東京都町田市

【町田相談室】ケアミックス株式会社

小田急線
町田駅
徒歩5分