1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 菊の花
2019.11.07
相談員ブログ

菊の花

あちこちで満開の菊の花を目にする季節となりました。
艶やかなもの、こじんまりしているもの。最近は多種多様な菊の花が、私たちを楽しませてくれます。

菊の花は仏花に用いますが、それは邪気を払うとされているからなのだそうです。決して縁起が悪いというものではないんですね。
確かに国花であり、天皇家の御紋なのですから、寿ぎのものだと再認識しました。

先日訪れたホームのお庭に、小菊の鉢植えが綺麗にお手入れされていました。
お話を伺うと、ご入居されている方が毎日、手をかけていらっしゃるとのこと。

ホームへご入居されてからも、お仕事や生きがいをご自身で見出してのご生活。
心豊かに過ごすのは、自身の気持ち次第でもあるのだなと心に記す一幕です。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 菊の花
お気軽に相談員にお尋ねください