1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 秋の夜長の読書かな
2019.10.17
相談員ブログ

秋の夜長の読書かな

なぜ、秋に読書を促すのか長い間謎でした。
調べてみると、古代中国の漢詩
「涼しい秋になり、ようやく灯火の下で読書を愉しむ」
といった意味合いから派生した文化なんだそうです。

近年、老人ホーム内にライブラリーを設けることが、一部のホームではステータスになりつつあります。
東京、神奈川の大手書店とのコラボレーションが実現!なんてホームも少なくありません。
そんなホームを訪れてまず驚くのが、品揃えの多さです。
小説、ビジネス書、写真集、実用書、趣味の本、エッセイなど、読書好きな私は、足を止めずにはいられないほど。

本のある生活が、ご入居されている方々の笑顔と、心豊かなご生活に繋がるようにと、願うばかりです。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 秋の夜長の読書かな
お気軽に相談員にお尋ねください