1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 土用の丑の日
2020.07.20
相談員ブログ

土用の丑の日

   石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに
       よしといふものぞ 鰻とり食せ

万葉集にも登場する大伴家持(おおとものやかもち)さん。
「夏痩せに効くっていう鰻を捕って食べなさいよ」と友人への助言のために詠んだ歌なんだそうです。
鰻が滋養強壮によいという認識は、古来よりあったんですね。

老人ホームでも鰻は人気メニューです。
うな丼やうな重の日を皆様、心待ちにされているご様子です。
ふっくらと焼き上げた鰻は口当たりもよく、食べやすいのも受けがいい要因かもしれませんね。

日本国内における年代別うなぎ消費量も、70代以上が最も多く、よりうなぎへの愛着が感じられます。
近年では在宅向けの配食サービスにもうなぎが登場したり、嚥下機能の低下された方向けにソフト食などのご用意もあります。
栄養価の高いご馳走を食べ、生活に張りをもたらし、元気にこの夏もお過ごしいただきたいですね。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 土用の丑の日
お気軽に相談員にお尋ねください