1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 園芸療法
2020.11.03
相談員ブログ

園芸療法

近年、耳にするようになった園芸療法。
耳にはするけど、植物を育てる程度の漠然としたイメージしか持っていませんでした。

先日、園芸療法に力を入れているホームの、ホーム長とお話する機会がありました。
園芸療法という言葉が確立したのは約10年前と、意外と歴史は浅いものだそうです。
日々の生活に園芸を取り入れることで、自然のものに触れ五感を刺激します。それが心の安定に繋がればと、取り入れているとのこと。
土や草木に触れることで、満足感や達成感。気分転換や想像力の向上に期待できますよね。
また、近年では車いすの方でも取り組めるよう、足場の高いプランターも登場。
車いすに座りながらでも、園芸を楽しめる画期的なプランターです。

お花や野菜などを育てるという目的を設けることで、QOL(生活の質)の向上にも一役買っているのかも知れませんね。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 園芸療法
お気軽に相談員にお尋ねください