1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 新米!
2021.10.13
相談員ブログ

新米!

新米の季節がやってまいりました!
お米を主食としている日本人として、新米の文字を目にするとなんだかワクワクしますよね。
そんな新米、老人ホームではどのように食されていると思いますか?

まずはやっぱり炊き立てをお茶椀たっぷりによそっていただく、シンプルなもの。
おかずは濃いめの味付けの煮物でしょうか。はたまた、野菜炒めにしましょうか。
合わせる汁物は、けんちん汁や豚汁だと嬉しいですね。

「新米入荷!」の旗や稲穂を飾って、大々的な食事イベントとして楽しむホームもあります。
目の前で新米のおにぎりを作り、提供。おにぎりの具材はその場で、ご希望を伺います。
楽しくて、いつもよりついつい食べ過ぎちゃいそうです。

老人ホームでの楽しみはなによりお食事!と言い切る方も多数派な昨今。
みなさんに楽しんでいただく、ちょっとした工夫や心遣いが、なにより嬉しく感じます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 新米!
お気軽に相談員にお尋ねください