1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 健康型有料老人ホーム メリットとデメリット
2023.10.24
相談員ブログ

健康型有料老人ホーム メリットとデメリット

【健康型有料老人ホームとは】
健康型有料老人ホームの入居条件の年齢は、おおむね60歳以上としているところが殆どです。 
食事や掃除などの日常支援サービスが提供され、家事全般を任せられますが、介護サービスは有りません。
「自立型老人ホーム」とも呼ばれており、サークル活動やイベントに力を入れている施設もあり、アクティブに過ごしたいという方におすすめです。
健康型有料老人ホームの最大の特徴は、設備の充実度です。
スポーツジムやプール、温泉などの設備が備えられていいたり、カラオケルームやシアタールームなどの娯楽設備もあり、日々の生活を楽しむための環境が整っています。
ただし、原則として自立した方を受け入れているため、要介護度が上がったり日常的に医療ケアが必要となったりする場合は退去しなければいけません。
全国的にも数少ない施設です。

【メリット】
・豊富なアクティビティで楽しめる。
・設備が充実していることと、サークル活動を通じて同じ趣味を持つ入居者たちと交流することが可能。
・独りで暮らす不安が無くなる。
・生活相談のサービスがある。

【デメリット】
・介護が重度になったり、医療行為が必要になった場合、退去の可能性がある。
・看取りケアや認知症ケアには対応していないので、終身利用に対応できない。
・元気な方が多いので、人間関係で悩むことがある。
・費用が比較的高額。
・全国的に棟数が少ない。

  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. 健康型有料老人ホーム メリットとデメリット
お気軽に相談員にお尋ねください