1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ベストライフ横浜港南
2018.09.13
相談員ブログ

ベストライフ横浜港南

 通所介護含む有料老人ホーム163事業所(2017年11月現在)展開しているベストライフが2011年8月にオープンした住宅型有料老人ホーム。全個室の定員60室。男女比は2:8ぐらいで女性が多く、60代から100歳の方も入居中。バス停が近くにあり、上大岡からも洋光台からも金沢文庫からも行きやすいと思います。受付にアザラシのロボット「みなみちゃん」がいて、入居者の癒しになっているようです。

 料金プランは前払い金の料金別で3タイプあり、90歳以上は入居金0円プランも選択可。88~89歳ぐらいの方も場合によっては0円プランで相談できます。

 居室は18㎡~19.95㎡のAタイプと、22.68㎡のA´タイプの2種類。ベッドと大きめの収納付きで、寝具のレンタル可。居室内トイレはカーテンで仕切られ、手すりは部屋によって左右異なります。浴室は大浴場と機械浴。個浴は感染症等で大浴場に入れない方用で普段は使用せず。脱衣所の体重計で月に一度は必ず体重を量り、体調の変化もチェックします。

 食事は皆さん1階食堂で。レクやイベントも食堂で行われ、7周年のお祝いでは施設長がピエロに扮して場を盛り上げたそうです(パンフレットに載っているピエロも施設長だそうです)。職員による盆踊り大会なども毎年催されています。

 住宅型で、比較的自立度が高い方が入居されているようです。9~18時は施設と家族で決めた方ならお一人での外出も可能。なるべく体を動かしましょう、という考えの施設長は、車いすの自操ができるはずなのにスタッフに押してもらっている入居者を見つけると、「あれ?今日は体調悪いですか?」などと言うので“鬼の黒川”などと呼ばれているそうですが、もちろん意地悪ではなく、入居者への厚い想いからの言動であることを皆わかっていて、親しまれている様子でした。


  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ベストライフ横浜港南
お気軽に相談員にお尋ねください