1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ツクイ・サンシャイン西馬込
相談員ブログ

ツクイ・サンシャイン西馬込

 “福祉に・ずっと・まっすぐ”に介護一筋35年、「真心」と「サービスの質の高さ」をモットーに全国で28施設を展開している(株)ツクイが今年20019年3月にオープンする介護付有料老人ホーム。都営浅草線「西馬込」駅より徒歩約3分、保育園を併設している地上4階建ては、多くの文豪を輩出した“馬込文士村”の影響でしょうか、ツクイ初の和モダンな造りで、これまでの「ツクイ・サンシャイン」シリーズのイメージ覆します。画家の川瀬巴水による「馬込の月」をモチーフにしたロゴも素敵です。

 受け入れは自立~要介護5、看護師(9~18時)、OT、PT、ST常勤、人員体制2.5:1、夜勤は2名体制予定ですが、今後の状況次第では増員を検討するとのこと。

 居室は全57室(1人部屋47、2人部屋10)、居室付帯品はパラマウントワイドベッド(マットはエアウェイブ)、エコナビスタ(睡眠センサー)、トイレ、洗面台、ナースコール、クローゼット、カーテン、イオン消臭装置。2人部屋にはミニキッチン、ダイニングテーブル付。2、3階北側の居室のみ床暖房あり。浴室は個浴1、檜風呂1、大浴場1、機械浴(ストレッチャー)1。厨房は直営でセレクト食はなく、旬の食材を取り入れた料理を予定。

 アクティビティは、杉並での実績をもとにした美術療法、お出かけショッピング、上階や屋上でのミニ農園などを予定。そのために今、スタッフがお試しでやっているそうです。また、ホーム長が認知ケアの講師も務めておられる方で、「老人ホームらしくない、安心して住むことができる温かいホームを目指したい」という言葉の通り、その熱い介護観による拘りが随所に見られます。ツクイとしても、「認知症ケアの柱になるホーム」と位置づけ、在宅復帰への取り組みにも力を入れていきたい、といいますから、会社全体で力を入れているホームという印象です。競合他社の多い立地を鑑みると、この設備やサービスでこの料金設定はとても良心的だと思います。


  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ツクイ・サンシャイン西馬込
\ お気軽に相談員にお尋ねください /