1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ボンセジュール横浜新山下
2019.07.31
相談員ブログ

ボンセジュール横浜新山下

 業界最大手のひとつ、ベネッセスタイルケアが2012年4月に開設した介護付き有料老人ホーム。みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩約15分。元町中華街やみなとみらいが近い好立地にあり、横浜らしさを感じる白亜の建物が特徴的なホームです。ホームの向かいは結婚式場です。

 人員体制2.5:1.看護師日中(9~18時)常駐。理学療法士による週3回の集団リハビリを実施。ホーム内に機能訓練室があり、機能訓練指導員が作成したプランをもとにリハビリに取り組めます。2~3km圏内であれば協力医療機関でなくても通院同行の週1回無料サービス付。ただし、自立の方は自立生活支援費が必要となります。

居室付帯設備はベッド、収納、トイレ、洗面、エアコン、ナースコールなど。屋上菜園では園芸が楽しめます。施設長が外出好きで、企画から外出後の感想発表まで行う「旅のしおり」というイベントがあり、これまでクルージングや観劇、イチゴ狩りなどの食べ物ツアー等を実施してきたそうです。

 社会に関わるような活動を自主的に行うなど、押し付けではないアクテビティもありますので、普通の老人ホームではない施設をご希望の方などにもいいかもしれません。

“北欧”の雰囲気が漂う第一印象が良くて、それをご本人よりも娘さんなどご家族ほうが気に入って、入居に至ることもよくあるそうです。横浜という街がお好きな方や、周りが賑やかで立地を気にする方におすすめです。なにより、“横浜らしい”施設をお探しの方はぜひ、どうぞ。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. お知らせ
  3. ボンセジュール横浜新山下
お気軽に相談員にお尋ねください