相談者:湘南中央病院連携室担当者(60代前後・医療機関職員)
ご相談内容
ご相談の対象は90歳の女性で、湘南地域の病院にご入院中の方です。尿路感染症による体調不良の後、リハビリ目的で転院されています。現在は内服治療が中心で大きな医療的処置は不要ですが、以前の寝たきり期間に右臀部に褥瘡が生じており、まだ完治には至っていません。長時間の車椅子乗車が可能で、介助により移乗されています。お食事はご自身で摂取でき、認知機能にも大きな低下は見られず、意思疎通が可能とのことです。お一人暮らしのため、自宅での生活継続は難しく、施設入居を希望されています。
ご要望
ご本人は茅ヶ崎市内での施設入居を希望されていますが、費用面を考慮し、平塚市周辺も候補として検討中です。具体的な予算上限は確定していないものの、有料老人ホームの相場である25万円前後であれば可能性があるとのご家族の反応が確認されています。入居時期は病院の退院期限に合わせて8月下旬までを目途としています。医療面では褥瘡の処置に対応できる体制が望まれますが、現在は内服中心で特別な医療依存は高くない状況です。
ご提案内容
相談員からは、まず茅ヶ崎市および平塚市内で、比較的費用を抑えつつ褥瘡対応が可能な施設情報を提供する方針が示されました。正式なご提案の前に、施設側への共有用として基本情報を整理し、必要に応じて要介護認定区分や医療情報の確認を推奨しています。また、見学や短期利用を通じて生活環境を確認することも勧められました。今後は紹介担当者から病院またはご家族へ連絡を行い、施設見学や入居検討の具体的な流れを進めていく予定です。必要書類や健康診断書の準備についても、次のステップで案内される見込みです。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

