1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 認知症の父と母の夫婦入居先探し
2026年04月14日

認知症の父と母の夫婦入居先探し

相談者:40代・要介護者の長女

ご相談内容

ご相談対象は、ご夫婦でお住まいのA様(87歳・男性)とB様(83歳・女性)です。お二人とも要介護1で、ADL(食事・排泄・歩行など)は概ね自立されています。いずれも認知症の症状があり、ご主人は服薬管理が難しく、運転をしようとするなど混乱が見られると伺いました。前日に体調変化により救急搬送され、入院中とのことですが、身体的な大きな疾患はないようです。奥様は現在、長女様宅に一時的に滞在されています。ご家族としては、自宅での生活が難しいと判断され、夫婦一緒に入居できる施設を急ぎ検討されています。

ご要望

ご家族のご希望は、ご夫婦で一緒に暮らせる施設への入居です。月額費用としてはお二人でおよそ50万円程度までを想定されており、入居一時金の支払いにも対応可能とお話がありました。エリアは金沢区周辺または娘様のご自宅がある鎌倉市近辺で、面会や家族との交流がしやすい立地を優先されています。医療面では特に大きな処置は不要ですが、服薬管理のサポート体制が整っていることが重要な条件です。

ご提案内容

相談員からは、まずご長女であるC様へ直接ご連絡を取り、詳しいご要望やご夫婦のご状況を確認のうえで、具体的な候補施設をご提案する旨をお伝えしました。医療行為は不要のため、認知症ケアに対応し、夫婦部屋を備えた介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅を中心に検討します。また、入居時には介護保険証・負担割合証・健康診断書などが必要となるため、準備をお願いする予定です。今後は施設見学や短期利用(ショートステイ・体験入居)を通して、ご夫婦が安心して過ごせる環境を確認しながら入居を進めていただく流れをご案内する予定です。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 認知症の父と母の夫婦入居先探し
お気軽に相談員にお尋ねください