1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 母の入院で父を預ける先選びの切実な悩み
2026年04月14日

母の入院で父を預ける先選びの切実な悩み

相談者:60代・父母の介護を担う長女

ご相談内容

相談者のご両親についてのご相談でした。お父様は95歳で要介護1の認定を受けたばかりで、介護保険の自己負担は2割とのことです。自立歩行は可能で、食事も支度さえあればご自身で召し上がれますが、トイレの失敗が時折みられるとのことでした。また、耳が遠く、補聴器は持っているものの常用はしていない状態です。記憶の保持が難しい時もあるものの、家族の認識や会話は可能です。過去に心臓カテーテル手術を受けられ、現在も血液をさらさらにする内服薬を継続されていますが、現時点では医療処置などは不要とのことでした。お母様は89歳で、背中を打撲し動けなくなったため、病院への搬送を検討中とのことです。

ご要望

お母様の入院に伴い、一時的にお父様を預かってもらえる施設(ショートステイ)の紹介を希望されています。入居希望時期は「母の入院の様子を見て来週頃から」とのご意向でした。ご予算についてはまだ明確に定まっていないものの、平均的な1泊1万~1万5千円程度の施設であれば検討可能とのことです。地域としては横浜市戸塚区上倉田周辺を希望されていますが、ご家族の居住地(妹様は戸塚、相談者様は菊名)との兼ね合いで、エリアを広めに検討する余地もあるとのお話でした。医療的には処置不要ですが、軽度の認知症傾向と聴力低下への配慮が必要となります。

ご提案内容

相談員は、短期入所(ショートステイ)の利用を前提に、上倉田周辺を中心として複数の施設を候補に挙げることを提案しました。ご家族の希望やご予算、医療状況に応じて調整し、該当施設の担当相談員から改めてご連絡差し上げる流れを案内しています。施設によっては送迎対応がある場合とない場合があるため、その可否も確認の上、必要に応じてタクシー利用などの代替案も提案予定です。手続きにあたっては、介護保険証、負担割合証、認定通知書、健康診断書などを準備するとスムーズと案内されました。今後は見学や短期体験入居を含めて、お父様のご本人確認やご家族の安心につなげる段階的な進め方が想定されています。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 母の入院で父を預ける先選びの切実な悩み
お気軽に相談員にお尋ねください