1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 叔父の独居困難と退院後の施設探し
2026年04月14日

叔父の独居困難と退院後の施設探し

相談者:60代・おじの介護を担う姪

ご相談内容

相談者の叔父にあたる方で、80代前半(昭和18年生まれ)です。横浜市金沢区の自宅で一人暮らしをされていましたが、体調を崩し救急搬送され、入院中(4月9日入院開始)とのことです。呼吸器疾患および前立腺肥大を抱えており、急性増悪により嚥下(えんげ)機能が低下しています。飲み込みが難しいため、現在はペースト状の食事を召し上がっています。排泄は自立しており、車椅子での移動が中心です。認知症の診断はなく、意思疎通も良好です。介護認定は初回申請中で、調査はまだ実施されていません。退院後は、相談者の住む静岡市内または近隣エリアでの施設入居を希望されています。

ご要望

叔父様は年金生活者で、月の収入はおよそ10万円程度とのことです。高額な一時金を支払うタイプの施設ではなく、月額費用を年金の範囲内または多少の補足でまかなえる施設をご希望されています。また、入居時期は退院後を目安にしており、医療面では呼吸ケアや嚥下機能への配慮が求められます。通院や軽度な吸入治療などが継続される見込みですが、現時点では常時の医療管理(酸素吸入など)は必要とされていません。静岡市を中心に、面会のしやすい範囲での施設を希望されています。

ご提案内容

退院後の在宅生活が難しい状況のため、介護認定の結果を待ちながら静岡市内および周辺の介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅を中心に候補を検討されることをお勧めしました。年金内で収まる料金体系や、医療面のフォローが可能な施設を優先してご案内する方針です。今後の流れとして、担当相談員(M氏)から改めてご連絡し、候補施設の提案とともに、見学や短期体験入居のご相談を進める予定です。また、入居にあたっては介護保険証の交付状況や、健康診断書・入院時の情報をまとめておくようお願いしています。ご家族の負担が少なく、穏やかに生活できる施設選びを丁寧にサポートしていく旨をお伝えしました。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 叔父の独居困難と退院後の施設探し
お気軽に相談員にお尋ねください