相談者:50代・父親の介護を担う長女
ご相談内容
対象となるのは相談者の80歳のお父様で、要支援2の認定を受けていらっしゃいます。介護保険の自己負担割合は2割です。お父様は戸塚区付近でご家族と同居中で、歩行には杖を使用されていますが、食事や排せつは自立されています。尿もれパッドを利用中で、軽度の認知症状(日付の混同など)がみられるとのことです。既往歴として10年前に大腸がんの手術を受けられており、現在は服薬のみで糖尿病のコントロールをされています。今回の相談のきっかけは、同居を始めた後に生活環境への不満があり、ご本人から入居を希望されたためとのことです。
ご要望
ご希望のエリアは現在の居住地である横浜市戸塚区周辺で、可能な限り自宅に近い施設を希望されています。ご予算については「全ての費用を含めて月額20万円以内」が上限とのことです。初めての施設探しのため、費用の内訳や施設種別についてはこれから理解を深めたいご様子でした。医療的なケアとしては特に常時の医療行為は必要なく、服薬管理や軽度の排せつ支援などで対応可能な環境を希望されています。入居時期は「なるべく早く」とのことで、早期の入居を前提に検討されています。
ご提案内容
相談員からは、戸塚区近隣で費用を抑えた施設を中心に候補を提案する方針が示されました。横浜市周辺は家賃相場が高めの地域であるため、ご予算内での施設が難しい場合は、近隣エリアまで範囲を広げて検討する可能性がある旨をお伝えしました。また、介護保険自己負担額や医療費・雑費などを含めると、施設費用15万円程度が目安となる点もご案内しました。今後は専門担当者(仮名:S氏)から改めて詳細のご提案を行う手順となっており、必要書類としては健康診断書や介護保険証などの準備をお願いする予定です。施設見学や体験入居を通じて、ご本人の希望を確認しながら検討を進めていく流れとなります。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

