相談者:70代・父親の介護を担う長男
ご相談内容
相談者のお父様は97歳で、多摩市にお住まいです。最近肺炎を患い入院中で、1週間ほどで退院の見込みとのことでした。肺炎によるダメージで酸素吸入を一時的に使用しており、今後も在宅酸素が必要になる可能性があります。心疾患がありペースメーカーを装着中で、膝の痛みや体力の低下も見られますが、トイレ程度の短距離は手すりを使い歩行が可能です。介護認定は初めて申請中で、介護度1の可能性があるとの見立てです。認知機能は軽度の物忘れがある程度で、会話や食事は問題なく行えている状況です。病院相談員からの紹介で相談が行われました。
ご要望
退院が間近なため、1週間以内に入居可能な施設を希望されています。ご本人は多摩市在住のため、車で30分程度の範囲で探したいとのご意向がありました。看護師による医療対応が可能な施設を希望されていますが、24時間常駐でなくても日中看護対応があれば可とお考えです。ご自身の予算感は明確ではありませんでしたが、概ね月額25万円前後、プラス介護サービスや医療費、日用品などを含めた総額で検討されています。介護保険の自己負担割合は2割で、追加費用は月5~7万円前後を想定されています。
ご提案内容
相談員からは、退院までの期間が限られているため、早期入居可能な施設を優先的に紹介する旨をお伝えしました。酸素吸入を要する可能性があることから、夜間常駐の看護師がいない施設も受け入れ可能か確認のうえ、医療連携が取れる施設を幅広くご提案する方針としました。費用相場は月額20万~25万円程度で、介護保険や医療費を合わせて総額見込みを計算すると選定がしやすい旨を案内しました。今後は、介護認定結果が出次第、受け入れ可能な施設への見学やショートステイなども検討可能です。入居に際しては健康診断書や介護保険証などを準備しておくとスムーズであることをお伝えしました。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

