1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 熱中症後で足腰弱ったおばの施設選びの悩み
2026年04月14日

熱中症後で足腰弱ったおばの施設選びの悩み

相談者:40代・おばの介護を担う姪

ご相談内容

おば様は現在リハビリ病院に入院中で、要介護4の認定を受けられています。夏に自宅で熱中症を起こされ救急搬送された後、入院・治療を経て足腰が弱ってしまったとのことです。身体拘束を受けておられた期間もあり、活動量が減少されたようです。食事は自力摂取が可能で、トイレはポータブルトイレを使用されています。車椅子利用での移動が中心ですが、立ち上がりはある程度可能です。入院後に認知面の低下が見られ、混乱が起こることもあるものの、感情のコントロールはまだ保たれています。持病はなく、軽度の腰部の表皮剥離があるのみです。

ご要望

施設は府中市周辺を中心に検討されており、ご家族の多くが杉並区にお住まいのため、その周辺も候補とされています。当初は特別養護老人ホームを希望されていましたが、有料老人ホームも含めて検討されています。予算についてはまだ具体的な見通しが立っておらず、相場を踏まえて検討を進めたいとのご意向です。介護保険の自己負担割合は1割で、年金額などの収入水準は現時点で不明です。入居時期は退院予定に合わせて、今後1か月前後を目安に検討されています。

ご提案内容

相談員からは、弊社では民間の有料老人ホームを中心に提案が可能であることを説明し、まずはおば様のご状態やご希望条件をもとに資料を作成し、地域担当相談員からご連絡を差し上げる旨を案内しました。今後は資料提案の後に見学や面談などを行い、適した施設を絞り込む流れとなります。必要となる書類としては、介護保険証、負担割合証、健康診断書などをご案内し、準備をお願いしています。初めての施設探しで不明な点も多いとのことで、今後も丁寧にサポートを続けることをお伝えしました。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 熱中症後で足腰弱ったおばの施設選びの悩み
お気軽に相談員にお尋ねください