1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 転倒を機に独居困難になった伯父の施設入居検討
2026年04月14日

転倒を機に独居困難になった伯父の施設入居検討

相談者:60代・おじの施設入居を検討する姪

ご相談内容

ご相談者の伯父様(88歳・男性)は東京都大田区で一人暮らしをされていましたが、目の手術後の入院中に転倒して頭部を打撲し、くも膜下出血を起こされたことをきっかけに認知症の症状が見られるようになったとのことです。現在は大田区内の病院に入院中で、退院後の自宅生活が難しいため、施設入居を検討されています。ご本人の弟様(相談者様のお父様)は相模原市に在住しており、今後の見守りを考慮して相模原市内での施設入居を希望されています。介護認定は初めて申請されたばかりで、結果待ちの状況です。

ご要望

入居費用(入会金)はかからず、毎月の総支払額(家賃・食費・光熱費・雑費を含む)が20万円以内に収まる施設を希望されています。入居時期は病院の方針により、介護認定結果が出るおおよそ11月末を目安とされています。お体の状態は、歩行時に転倒リスクがあり見守りが必要ですが、常食で食事が可能で、トイレも見守りのもと自立されています。癌を患っておられますが、手術や抗がん剤治療は行っておらず、現在は経過観察を目的に月1回の通院をされています。バルーンカテーテルやインスリン注射、透析などの医療処置はありません。

ご提案内容

相談員より、相模原市内で入居金のかからない月額20万円以内の施設を中心にご紹介を進める旨をご案内しました。また、病院のソーシャルワーカー様やご相談者様のケアマネジャー様と連携し、入院中のご様子や医療的な配慮事項を確認したうえで最適な施設をご提案する方針です。今後は担当相談員より改めてご挨拶と詳細確認のご連絡を差し上げ、介護認定結果が出次第、見学や体験入居のご案内、必要に応じて健康診断書などの書類準備についてもご説明を進めていく流れとなります。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 転倒を機に独居困難になった伯父の施設入居検討
お気軽に相談員にお尋ねください