相談者:50代・母親の介護を担う長女
ご相談内容
ご相談者様のお母様(83歳)が対象で、要介護1の認定を受けていらっしゃいます。お母様は現在ひとり暮らしをされており、首下がり症候群や手根管症候群による手の不自由さが見られるほか、過去に転倒による骨折歴もあるとのことです。加齢に伴う体調の変化や家事動作の困難さが増してきたことから、安全に生活できる環境を整えたいとのお考えで施設入居を検討されています。認知症の診断はなく、日常生活動作は概ね自立されていますが、移動時の不安もあり、今後の身体変化を見据えた住まい選びを希望されています。
ご要望
ご希望のエリアは横浜市戸塚区を中心に、可能であれば藤沢市方面も視野に入れて探したいとのことです。入居費用の目安としては月額25万円以内で抑えたいとお考えです。医療的な処置は特に必要とされていませんが、見守り体制や介護士による日常的な支援を受けられる施設を希望されています。また、生活面でのサポートや身体状況に応じたリハビリ・歩行補助が得られることも望まれています。入居時期については特定の月日指定はなく、施設見学を経て検討を進めたいという段階です。
ご提案内容
相談員からは、ご希望の地域とご予算を踏まえ、介護体制の整った有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅を中心に候補を提案する旨をお伝えしました。まずは資料送付と見学のご案内を進め、詳細条件を確認しながら、介護度や生活スタイルに合った施設選びを行う予定です。今後は健康診断書や介護保険証の写しなど、入居相談時に必要となる書類の準備をお願いし、施設見学やショートステイを通じて生活のイメージを具体的に掴んでいただくよう案内いたしました。折り返しの連絡をもって調整を進めていく予定です。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

