1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 敷金礼金不要で探す義母の町田近郊の住まい
2026年04月14日

敷金礼金不要で探す義母の町田近郊の住まい

相談者:60代・義母の介護を担う嫁

ご相談内容

ご相談者様の義理のお母様(92歳)は、要介護2の認定を受けておられます。現在は町田市内のご自宅で二世帯同居をされており、基本的な生活は自立されていますが、歩行は屋外では杖を使用し、屋内では伝い歩きをされています。トイレは自立されていますが失禁があり、リハビリパンツを使用されています。お食事は普通食を召し上がれますが、軽度の認知機能低下(予定を忘れるなど)が見られます。高血圧をお持ちですが、特段の重篤な疾患や医療的処置は必要としていません。人の手を借りることへの抵抗感が強く、デイサービスや外部の支援を拒否される傾向があります。

ご要望

ご相談者様は、初期費用をできるだけ抑え、できれば敷金礼金も不要な施設を希望されています。費用については年金収入(月約14万円)以内で収まる範囲を希望されています。希望エリアは町田市周辺で、早期の入居を想定して検討されています。特別な医療行為の必要はありませんが、認知機能の低下や介護拒否傾向があるため、入居時には施設側の理解や対応が重要となります。また、本人の性格を踏まえ、落ち着いた環境で過ごせる施設が望ましいとされています。

ご提案内容

相談員は、町田市周辺では全費用込みで月額14万円以内の施設は難しく、相場は25〜30万円程度であると説明しました。費用を抑える場合は相模原市方面まで範囲を広げると、20万円前後の施設提案も可能であるとの助言がありました。介護度が高いほど費用を抑えやすい傾向がある点や、将来的に特別養護老人ホーム(特養)を検討する選択肢も紹介されました。まずは担当相談員が詳細な条件を確認し、町田または近隣地域で可能な範囲の施設を提案する予定です。施設見学や体験入居を行う際には、健康診断書などの提出が必要になる場合があるため、検討段階で準備を進めておくよう案内しています。また、来店相談は予約制で行われており、希望日を複数挙げて事前に調整するよう勧められました。今後は担当者から詳細の連絡を受けた上で、施設候補の提案を受け、見学や情報収集を進めていく流れとなります。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 敷金礼金不要で探す義母の町田近郊の住まい
お気軽に相談員にお尋ねください