1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 世田谷でリハビリ対応の母の短期入居先探し
2026年04月14日

世田谷でリハビリ対応の母の短期入居先探し

相談者:50代・母親の介護を担う長女

ご相談内容

相談者の母親であるS.S様(85歳)は、要介護4で介護保険の負担割合は3割とのことです。世田谷区内のご自宅でお一人暮らしをされており、歩行器を利用することがありますが、状況によっては自力歩行も可能とのことでした。認知機能に問題はなく、食事も常食を召し上がれています。既往症としてパーキンソン病と高血圧があり、服薬による管理をされているとのことです。インスリン投与や透析、カテーテル使用などの医療行為は不要とのことでした。今回のご相談は、ご自宅のリフォーム期間中に短期で入居可能な施設を探しているという経緯でした。

ご要望

ご希望の入居期間は10月中旬から約4か月間で、世田谷区内(特に喜多付近)を中心に探されたいとのことです。ご予算については具体的な金額の提示はありませんでしたが、世田谷エリアの相場を踏まえて幅広く提案してほしいとのご要望でした。施設選びにおいては「リハビリや軽い運動ができること」および「入浴介助時は同性スタッフが対応してくれること」を重視されていました。これらが最も重要な条件であり、それ以外の特別な医療ケアの希望はありませんでした。

ご提案内容

相談員からは、世田谷区周辺で短期入居対応が可能な施設を中心に、運動機能の維持を目的としたリハビリプログラムを実施している施設や、同性介助を徹底している施設を複数ご提案する旨をお伝えしました。また、提案を担当エリアのスタッフより改めてご連絡させていただく流れをご案内しました。ご入居前には、介護保険証、介護認定情報、健康診断書、服薬情報などの準備が必要になる可能性があることもお伝えしております。次のステップとしては、担当者からの連絡後に施設見学や短期体験入居などを通して具体的な候補を検討いただく形になります。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 世田谷でリハビリ対応の母の短期入居先探し
お気軽に相談員にお尋ねください