1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 歩行器利用の母の転倒不安と施設選び
2026年04月14日

歩行器利用の母の転倒不安と施設選び

相談者:50代・紹介機関担当者

ご相談内容

ご相談内容は、紹介機関の担当者A様(仮名)より、91歳の女性・N.A様(仮名)の入居先施設を探してほしいというものでした。N様は要介護4で、先日まで横浜市内のリハビリ病院に入院されており、退院後はご自宅に戻って通所サービスを利用されている状況とのことです。息子様が二人いらっしゃり、お嫁様が主に介護を担われています。軽度の認知症があり、場所の認識が曖昧になることがあるものの、他の入居者とのトラブル等はないとのお話でした。既往歴として盲腸癌の手術歴があり、高血圧・慢性心不全・ヘルニアの診断もあります。

ご要望

N様のご家族は、横浜市内でなるべく交通の便がよい地域での入居を希望されています。ご予算はできるだけ抑えたいとのことで、月額10万円台、最大でも19万円程度を想定されています。お食事は経口摂取が可能であり、歩行器を使用して移動されていますが転倒のリスクが高いとのことです。排泄はリハビリパンツを使用しつつもトイレも併用されており、身の回りの動作には一部介助が必要な状態です。入居時期は「できるだけ早く」とのご意向が示されています。

ご提案内容

担当相談員からは、ご予算と介護度を踏まえ、横浜市内で介護体制が整った比較的費用を抑えられる介護付き有料老人ホームまたはサービス付き高齢者向け住宅の候補をいくつかご提案する旨をお伝えしました。また、入居検討にあたり、最新の介護保険証・診療情報提供書・健康診断書等の書類をご用意いただくようお願いしました。今後は候補施設の見学や短期利用(体験入居・ショートステイ)を通じて、お体の状態や生活のご希望に合う施設を確認していく流れとなります。ワタナベ相談員(仮名)から改めて折り返しのご連絡を差し上げ、具体的なご案内を進めていく予定です。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 歩行器利用の母の転倒不安と施設選び
お気軽に相談員にお尋ねください