1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 杖で歩く母の転院後の住まい検討
2026年04月14日

杖で歩く母の転院後の住まい検討

相談者:70代・母親の介護を担う長男

ご相談内容

被介護者は相談者のお母様で、年齢は103歳です。大正12年生まれで、現在は練馬区内の病院に入院中です。以前は骨盤骨折により「田中吉祥寺病院」に入院していましたが、現在は転院先の病院でリハビリを続けておられます。杖を使用して歩行ができ、車椅子は主に院内の移動で使用しています。食事は自分で摂取でき、嚥下や咀嚼に問題はなく、入浴や排泄には部分的な介助が必要です。認知症の診断はありません。介護保険は要支援1から要介護2〜3程度への区分変更申請中で、介護保険負担は2割、医療保険は1割負担です。

ご要望

入居希望時期は入院から約3か月後(5月中旬以降)です。ご予算は入居一時金なし、月額費用すべて込みで25万円以内を希望されています。希望エリアは練馬区関町周辺を中心に、武蔵野市や杉並区、所沢方面まで検討可能とのことです。駅近へのこだわりはなく、公共交通機関や自転車等での移動が多いご様子です。医療面では特別な治療や服薬はなく、軽度の高血圧傾向と聴力の低下がみられ、補聴器を使用されています。社交的な環境を好まれ、他の入居者と交流できる施設を希望されています。

ご提案内容

相談員からは、ご希望のエリアとご予算に沿った有料老人ホームを複数ご紹介する旨をお伝えしました。より具体的な提案のため、現在入院中の病院のソーシャルワーカーへ、ご本人のリハビリ進捗や健康状態の確認を行う許可を頂いています。今後は担当相談員(U様または別担当)から詳細な施設提案と見学日程の調整をご案内いたします。入居手続きにあたっては、介護保険証、負担割合証、健康診断書等の書類準備をお願いし、施設見学やショートステイを通じて入居を検討いただく流れとなります。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 杖で歩く母の転院後の住まい検討
お気軽に相談員にお尋ねください