1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 母の独居困難と急ぎの車椅子対応施設探し
2026年04月14日

母の独居困難と急ぎの車椅子対応施設探し

相談者:70代・母親の介護を担う長男

ご相談内容

ご相談者様のお母様(95歳)は、現在埼玉県で一人暮らしをされており、要介護1の認定を受けていらっしゃいます。これまでご兄弟が金銭面などのサポートをされていましたが、急逝されたことをきっかけに、今後の生活環境の見直しが必要となり施設入居を検討されました。ご相談者様は東京都杉並区にお住まいで、ご自身の健康面からも車での移動が中心となっており、母親の近くでサポートできる施設を探されています。お母様は屋内での歩行はつたい歩きが可能ですが、屋外では車椅子を使用されています。認知機能は比較的保たれており、現在も通所介護サービスや訪問診療を利用されています。

ご要望

入居一時金がかからない施設を希望されています。毎月のご予算はお母様の年金(月約21万円)の範囲内で収まることを条件とされています。介護保険の負担割合(1割・2割・3割)は不明のため確認が必要です。主な医療ニーズとしては、膝や腰の痛み、歩行困難が挙げられ、車椅子対応の施設が望ましい状況です。お食事や入浴などは一部介助が必要で、排泄時の衣服の上げ下げも難しくなっており、生活全般にわたる見守りと支援が求められます。急ぎの入居を希望されています。

ご提案内容

都内で月額21万円以内の施設は条件的に厳しいため、費用と立地のバランスを考慮して幅広い候補を検討することを提案されました。また、介護保険負担割合を確認することで、実際の費用見通しを把握しやすくなるとの助言がありました。入居前には健康診断書や介護保険証、印鑑などの基本書類が必要となる旨の説明がありました。今後は担当相談員より詳細な施設紹介を行い、希望条件に合う施設の資料送付や面談での提案を進める流れとなります。見学やショートステイを通じて実際の雰囲気を確認しながら、安心して入居を進められるよう支援が行われる予定です。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 母の独居困難と急ぎの車椅子対応施設探し
お気軽に相談員にお尋ねください