相談者:40代・行政担当職員(被介護者の支援を担当)
ご相談内容
対象の方は77歳の男性で、要介護1の認定を受けていますが、今後の見直しにより要介護度が上がる見込みとのことです。現在は腰椎の圧迫骨折で入院中であり、過去には脳梗塞による入院歴もありますが、後遺症は確認されていません。車椅子で生活されており、おむつとシビンを併用している状態です。身寄りや保証人はいらっしゃらず、葛飾区で生活保護を受給されています。今回のご相談は、入院の退院期限が迫っているため、退院後に入所可能な施設を早急に探したいというご事情からでした。
ご要望
生活保護支給内で利用可能な施設を希望されています。できる限り葛飾区周辺での受け入れを希望されていますが、近隣に適切な施設がない場合は関東圏内までエリアを広げても構わないとのことです。ご本人も「遠方でなければ良い」と了承されています。医療的にはインスリン・透析・カテーテル等の特別な処置は必要としておらず、一般的な介護ケアで対応可能です。入居時期は退院予定日の3月中旬までを目安に検討されており、早期に具体的な候補施設を挙げたいとの意向が確認されました。
ご提案内容
相談員からは、まず葛飾区内で生活保護対応の介護施設を中心に候補を調査し、難しい場合は関東圏内の広域でも受け入れ先を探す方針をご案内しました。今後は病院のソーシャルワーカー(I様)および生活保護担当課(S様・上司O様)と連携し、入居条件や必要書類(健康診断書、介護保険証、支給決定通知書等)を確認しながら進めていく流れになります。また、退院前に施設見学やショートステイを調整することも可能である旨をお伝えし、具体的な日程は関係各所との連絡を取りながら調整することとなりました。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

